ダウンロードステーション

教職員学生更新日:2020/06/23

中央大学では、ユーザー自身でソフトの利用申請、インストール、認証ができる、ダウンロードステーションを導入しています。

学外からの接続にはKIT-VPN接続をご利用ください。
KIT-VPNのご利用が出来ない場合は中央大学SSL-VPNをご利用ください。

申請出来るソフトウェアは、教員・職員・技術員・学生によって異なります。

Download Station 提供ソフトウェア

現在、Download Station で提供しているソフトウェアは、以下となります。

  • Microsoft Office
  • ESET Endpoint Security

Download Station について

Download Stationとは、中央大学で貸し出しを行っている ライセンスソフトウェアについて、「利用申請」や「インストールメディアのダウンロード」がWeb 上で行えるサービスです。

  • ご自身が利用できるソフトウェアは、「ソフトウェア利用可否早見表」でご確認ください。
  • ソフトウェアや、利用PCの環境によっては Download Station がご利用になれない場合があります。
注意事項:
  • 利用申請は、Dowload Station 経由で行われ、申請の可否が判断されます。
    (申請の可否は、都心ITセンター(後楽園)窓口時間に行います。)
  • ソフトウェアのインストール時には、Dowload Stationへの接続が必須となります。
  • ネットワークに接続してない PC への導入は、ITセンターまでご相談ください。
    (ITセンタースタッフによるインストールを実施させていただきます。)

ライセンスソフトのご利用について

ソフトウェアには、著作権や利用する上で遵守しなければならない使用許諾契約書が定められています。
インストール・利用に際しては、以下の内容に加えて、中央大学で定めた「ソフトウェアライセンス利用上の注意」を遵守してください。
また、各ソフトウェアに個別に設定されている使用許諾についても、ご確認してください。

  1. ソフトウェアの著作権を保護するために適切な管理を行い、不正利用を行わないこと。
  2. 利用する権利を失った場合は、速やかに当該ソフトウェアをアンインストールすること。
  3. リバースエンジニアリング等、実行ファイルの解析を行わないこと。

各ソフトウェアの情報については、「利用条件とインストールマニュアル」から、ご確認下さい。

ソフトウェア利用可否早見表

こちらの ソフトウェア利用可否早見表 で、「利用可能なソフトウェア」と「利用可能な申請方法」をご確認下さい。

申請~ダウンロード方法

こちらの 申請方法タイプ表 に、利用ソフトウェアごとに申請方法をまとめておりますので、各申請方法の詳細な内容についてご確認下さい。

注意事項:
  • 学内ネットワークから接続しないとご利用いただけません。
  • 申請には「資産番号」および、「PC のシリアル番号」が必須項目となります。予めご準備下さい。
  • 購入して間もないため資産番号が無い、研究費購入などで資産番号が無い場合は、公費購入証明書類(写真、証明書の貼付)が必要となります。予めご準備下さい。

    【公費購入証明書類とは】
    「Dr.Budgetの執行明細一覧」「理工学研究所研究費」「学内研究費支払申請書」「受託研究支払申請書」「科研費・間接経費支払申請書」 「奨学寄付支払申請書」「業務別執行明細表」「受贈申請書・寄贈届」「資産登録申請書」「管財課の検収印がある領収書・納品書・請求書・検収調書」など
  • 添付するファイルサイズは、2MB以下でお願いいたします。ファイルサイズが大きい場合、language errorメッセージが表示され申請が完了しません。

【承認あり】の申請方法について

申請内容の確認(必要書類の確認 等) が必要となる申請については、ITセンターによる承認作業を設けております。

承認作業については、ITセンターの窓口時間内での対応とさせて頂いております。
窓口時間内に申請いただいた場合でも、申請頂いた時間によっては翌営業日での承認となる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

各ITセンターの窓口時間については、「問い合わせ先」にリンクを記載しております。

Download Station の利用条件・環境

ここでは、Download Station の利用の条件・環境について記載します。
ソフトウェアの利用条件は、各ソフトウェアの利用条件を参照ください。

  • ユーザに関する条件
    • 統合認証IDを持っている方
      ※ ライセンスソフトウェアの利用資格が無い方は、
      Download Station の利用もできません。
      利用資格については「6. 各ライセンスソフトの利用条件」を、ご確認ください。
      必要がある場合には、ITセンターまでご相談ください。
  • ソフトウェアをインストールする PC に関する条件
    OS Windows 8.1, 10
    Mac OS X 10.12~10.14
    ブラウザ Internet Explorer 11
    Micrsoft Edge 最新バージョン
    Firefox 最新バージョン
    Safari 最新バージョン
    Google Chrome 最新バージョン
    ネットワーク ブラウザでDownload Stationにアクセス可能であること
    "学内ネットワークから接続しないとご利用いただけません。"

    https://software.cc.chuo-u.ac.jp/
    ※ メディアのダウンロードだけでなく、
    インストール時にネットワークにも接続する必要があります。
  • Download Stationでのライセンスソフトウェア提供の仕組みについて
    Download Station では、申請可能者(申請可能者から許可された利用者 含む)のみが、ソフトウェアのダウンロードとインストールを行える仕組みとなっております。
    その為、通常のインストールメディアではなく、Download Station での提供用にカスタマイズされたインストールメディアで提供しており、このメディアの事を「ラッピングファイル」と言います。

利用条件とインストールマニュアル

Download Stationで提供をしているライセンスソフトウェアは、以下の通りです。
各ソフトウェアの条件については、以下の各ライセンスソフトウェアのページで利用条件をご確認下さい。

MacOSでのエラーについて

MacOSでインストールファイルを起動したときに、○○は壊れているため開けません。”ゴミ箱”に入れる必要があります。と表示されるときがあります。このエラーがときは、対応方法を記載したPDFをご覧ください。

MacOS Safari でのポップアップウィンドウ設定

Web ブラウザで Safari をご利用の場合、
ポップアップウィンドウの表示を無効化している場合に、表示できない場合があります。
ポップアップウィンドウの表示を有効化することで、改善されるかをお試しください。

設定方法:
Mac Safari POPアップ表示 設定マニュアル

問い合わせ先

  • 【共通窓口】
    • e-Mail : dls-all-itc-grp@g.chuo-u.ac.jp
  • 【各キャンパス ITセンター窓口】
    • ≪多摩ITセンター≫
      • 多摩キャンパス 2号館2階(2205号室)
      • 電話番号:042-674-2740
      • 窓口時間: こちらをクリック
      • 対象組織:
        • 法/経済/商/文/総合政策/国際経営/通教/各院(理工以外)/法務研究科

    • ≪都心ITセンター(後楽園)≫
      • 後楽園キャンパス 3号館4階(3403号室)
      • 電話番号:03-3817-1725
      • 窓口時間: こちらをクリック
      • 対象組織:
        • 理工/院(理工)/国際情報/戦略経営研究科/研究開発機構

    • ≪都心ITセンター(市ヶ谷)≫
      • 市ヶ谷キャンパス 1号館2階(1344号室)
      • 電話番号:03-5368-3577
      • 窓口時間: こちらをクリック
      • 対象組織:
        • 法務研究科

QRコード


スマホはこちら

お問い合わせ

都心ITセンター事務課(後楽園)

〒112-8551
東京都文京区春日1-13-27
3号館4階3403室
03-3817-1725
rc-admin@kc.chuo-u.ac.jp