戻る   進む   目次 P47〜P54
 
エントリーシート
 
 エントリーシートは「受験申込書」と言い換えることもできます。その企業を志望する学生に対して企業独自の応募書類を送り、それに必要記載事項を記入させて提出させることで応募を受け付ける方法で使用されます。98年度から導入企業が増加し、現在では、大企業はもちろん、中堅、中小企業でも多くの企業が採用しています。(エントリーシート見本 48〜53ページ)
 
エントリーシートの目的
 
 応募学生に対する採用選考の基礎資料として使います。一次選考(書類選考)の場合が多く、お粗末な内容だと二次選考(筆記・面接試験等)に進めません。
 企業はエントリーシートのフィルターを通し、企業に憧れているだけの意欲のない学生を排除し、志望動機等のはっきりした一定レベルの学生の中から効率的に密度の高い選考を行うことができます。
 記入する負担が増大したとマイナスに考えるのではなく、自己分析を深める手段だと思って有効に利用しましょう。
 
エントリーシートの入手方法
 
エントリーした企業から郵送してもらう
セミナーや説明会で入手する
エントリーした企業のホームページ専用画面に直接入力する
エントリーした企業のホームページからプリントアウトしたものに記入する
指定場所で配布されたものを入手する
などがあります。
 
エントリーシートの具体的な内容
 
 「履歴書」的な内容項目(氏名・住所・学歴・職歴等)は各社共通といえます。また「志望動機」「自己PR」的な内容も、表現の違いはありますが、各社共通といえます。しかし、企業によってポイントとするところが違いますのでその切り口はさまざまです。内容項目例はP54を参考にして下さい。
 
エントリーシートの注意点
 
1. 簡潔にまとめること
   文学作品ではないので、内容が短時間で理解できることが大切です。
2. 締切には余裕を持って
  ビジネスの試験なのでぎりぎりに提出すると仕事を任せられるか不安になります。
3. エントリーシートだけに時間を取られない
   会社説明会への参加や面接など実際に動く時期と重複するので、エントリーシートだけを記入していると何もできなくなってしまいます。
 
エントリーシート見本1
 
 
 
エントリーシート見本2
 
 
 
エントリーシート見本3
 
 
 
エントリーシート見本3(理工系)
 
 
 
 
エントリーシートの設問例

 自己PRについての設問例


・自己PRして下さい。
・弊社で役立ちそうな「自分の能力」をエピソードを交えてアピールして下さい。
・あなたの自慢話しをして下さい。
・あなたのセールスポイントを教えて下さい。
・あなたが「大切にしているもの」について理由を交えて教えて下さい。
・私はこんな人:下のレーダーチャートにあなた自身のグラフを記入し、それについて説明して下さい。(知力・体力・運・努力・行動力・忍耐力)

学生生活についての設問例


・学生生活で最も力を注いだこと。
・学生時代、あなたが一番時間をかけて取り組んだ事について記述して下さい。
・学生時代に一番辛かった事をお書き下さい。
・学生時代の成功談、もしくは失敗談を一つ挙げ、その経験から得た事を記入して下さい。
・大学生活におけるチャレンジについてお書き下さい。
・あなたが頑張ってきたこと、印象に残ったことは何ですか。
・あなたが大学生活で一番苦労してやり遂げたことは何ですか。
・あなたが学生時代に最も達成感を得た経験について教えて下さい。

志望動機・将来設計・企業についての設問例


・志望理由を教えて下さい。
・弊社で取り組んでみたい分野・仕事について。
・弊社で挑戦したいこと、実現したい夢について教えて下さい。
・弊社のどこに興味を持ちましたか。
・企業選びのポイントとそれと照らし合わせた時の弊社への志望動機を教えて下さい。
・社会に出て、あなたが成し遂げたい事を述べて下さい。
・あなたが描く、「大きな夢」は何ですか。
あなたが考える弊社の強みと弱みについて述べて下さい。
 
戻る   進む   目次