ネットで百科

I データベースの概要
平凡社『世界大百科事典』(1998年に編集・制作された電子版)が全文検索できます。
2007年改訂新版については冊子体をご覧下さい。

★収録コンテンツ
 ■ 総項目数約83,000 項目
 ■ 図版約10,000 点(うち動植物細密画約4,000 点)、表・式約6,000 点
・索引百科年鑑,百科便覧,世界地図・日本地図は収録されていません
・カラー図版は収録されていません。
・一部のモノクロ図版は収録されていません。
★「デジタル月刊百科」サービス
 ■ 特集
 経済学や生物学などはもとより,人文・社会・自然の諸科学が、そのジャンル区分も含めて根底から問い直され、
 再編成されようとしています。それは,社会の変動と無縁ではありません。
 「特集」では,最先端で活躍する研究者のレポートや論考により、私たちをとりまく出来事の過去・現在・未来を
 わかりやすくお伝えします。
 ■ 書評
  本当に読まれるべき本に光を当てた読み応えのある書評が,今ほど求められている時はありません。
  『デジタル月刊百科』では,テーマ別・書目別に毎回数本の本格的なレビューを掲載します。
 ■ インターネット批判
  メディアとしてのインターネットの可能性を,ウェブサイトの具体的な分析を通して探ります。
 ■ 世界大百科事典リンク
  特集や書評では関連する『世界大百科事典』の項目へリンクしていますので、知識をより深く掘り下げることが
  できます。
  また,多数のインターネットサイトへリンクしています。

★「世界大百科事典」検索サービス
 『ネットで百科 for Library 』では、『世界大百科事典』をオンラインで検索しWWWブラウザで読むことが
 できます。
 ベーシックな「全文検索」からキーワードに応じて検索結果がダイナミックに変化する「デュアル連想検索」
 「テーマ年表検索」「テーマ地名検索」まで、目的に応じて4タイプの検索をご利用いただけます。
 表示された項目から、関連項目やウェブサイトへもリンクします。
 ■ 全文検索
 入力されたキーワードを本文中に含む項目をリストアップし,本文を表示します。
 操作はすべて WWW ブラウザで行うことができます。
 「条件設定」を使ったカテゴリーの絞り込みも可能です。
 ■ デュアル連想検索
 入力されたキーワードや文章と内容的に類似性の高い項目を『世界大百科事典』からリストアップし、本文を表示
 します。
 検索結果の「文書リスト」と同時に表示される「特徴語グラフ」を見れば,本文中に現れる言葉の関連性をビジュアルに
 確認することもできます。
 ■ テーマ年表検索
 キーワード入力やカテゴリーの絞り込みによって,項目を年代順にリストアップします。
 ■ テーマ地名検索
 キーワード入力やカテゴリーの絞り込みによって,項目を地域別にまとめてリストアップします。

*注 T アクセス可能なID数が少ないため、ボタンをクリックしても繋がらないことがあります。
    その際は時間をおいてから再度アクセスしてください。
*注 II 図書館を除く学内からはじめてアクセスした時は、トップページから検索用ソフトをダウンロードしてください。
*注III 終了するときは必ずLogoffボタンを押してください。

II利用可能端末
  
  ・ 図書館内のデータベース検索機
  ・ キャンパス内の学内LANに接続しているPC。

↓ボタンをクリック↓

データベーストップ検索トップページへ戻る