中央大学 中央大学Webサイト

お知らせ

NEWS

学員時報オンライントップ > 白門りんごの会 収穫体験&桜植樹式中止のお知らせ

白門りんごの会 収穫体験&桜植樹式中止のお知らせ

2020年7月30日

白門りんごの会収穫体験&桜植樹式新型コロナで今年度中止!!

 2020年9月実施予定の「りんご収穫体験&友好の桜植樹式&東日本大震災復興状況視察」は、新型コロナ感染状況の収束が不透明な中、冬の到来を待たずに、秋口にかけて第二波・第三波の感染拡大が起きる可能性が充分に予測されています。
 また、新生活様式に移行しましたが「三密状態」は避けられず(距離をあけて・マスク着用・手洗いの励行・大皿料理から個別料理へ・対面不可等)、長時間の新幹線・観光バス移動等感染リスクは避けられません。
 通常の生活様式にいつ戻れるのかも不透明である等の状況により、参加者が心配しながらではなく、安心して・気兼ねなく・楽しみながら安全に参加できることを最優先として考え、苦渋の選択ではありますが今年度中止を決定いたしました。
 皆様方のご理解とご協力をお願い申し上げます。

■ご参考(2021年度予定)
 白門りんごの会は、2021年に発足10年となります。
 三戸町町興しの一環として、三戸町に桜の苗木を寄贈し「友好の桜」としての記念植樹を、もう一つの目的である、東日本大震災復興支援の復興状況視察のため、初めて岩手県を訪問する予定です。

1日目:東京駅発(はやぶさ1号)二戸駅着(三戸町ねこバスで移動)→三戸町「城山公園」友好の桜植樹式→収穫体験(白門りんごの会りんご園地)→三戸町産直市場→二戸駅(はやぶさ28号)→盛岡駅着(市内泊)
2日目:ホテル発(三八五交通観光バス)→宮古市津波遺構(たろう観光ホテル)→大船渡市(復興食堂にてランチ等)→陸前高田市(東日本大震災津波伝承館)→仙台着(はやぶさ32号)→東京着

(白門りんごの会会長 松木 茂夫)

▲TOP