中央大学 中央大学Webサイト

お知らせ

NEWS

学員時報オンラインTOP > 学員経済学会論文賞について

学員経済学会論文賞について

「学員経済学会論文賞」を新設、優秀論文賞を決定

 学員会支部である学員経済学会(会長 鈴木敏文セブン&アイ・ホールディングス名誉顧問)は、2017年度より、学友会学術連盟経済学会と協力し、「實地應用ノ素ヲ養フ」という本学の建学の精神をふまえ、人材育成の一環として、新たなる取り組みを始めることに致しました。

 具体的には、本学に在籍する学部2年生および3年生を対象に、ミクロ経済学、マクロ経済学またはそれらを踏まえた実証分析の知識を活用した研究論文の作成能力向上を図り、優秀な成果に対して、「学員経済学会論文賞」を新設し顕彰します。
 この取り組みは、論文作成の過程において、中間報告・指導会などを参加義務とし、学員経済学会会員および本学専任教員からなる評価体制に基づき、優秀論文賞を決定します。
 なお、応募資格等は以下のようになります。



 応募資格
2017年度において中央大学に在籍する学部2年生または3年生のグループ(グループサイズの上限あり)

 審査対象
2年生の部:学部2年生のみをメンバーとするグループの共同論文
3年生の部:学部2年生および3年生をメンバーとするグループ、または学部3年生のみからなるグループの共同論文

 論文テーマ
ミクロ経済学、マクロ経済学またはそれらを踏まえた実証分析の知識を活用した、経済、社会または政治問題

 論文提出期限
3年生の部:2018年1月末日
2年生の部:2018年2月末日


 そのほかの詳細については、以下までお問い合わせください。

▲TOP