サポートへ戻る
2015年 05月 08日 改訂

本学アドレスを騙ったSPAMメールが多数送信されています

現在、本学の教職員のアドレスを偽って下記のようなスパムメールが多数送信されています。
これらのメールを受け取った場合は、メール本文のリンクは絶対にクリックせず、メールを削除、または迷惑メールとして破棄してください。

<メール例>
 差出人: ***@***.chuo-u.ac.jp
 件名: ***@***.chuo-u.ac.jp からフォローのリクエストが届いています。承認しますか?

解除・確認方法

メールのURLをクリックしてしまった場合は、下記の方法等で解除してください。

Gmail上での解除・確認方法

@Gmailにログインし、右上のメールアドレスをクリックし、「アカウント」を開きます。

Aアカウント設定の「接続されたアプリとサービス」から、「アカウント権限」をクリックします。

Bアカウント権限の中に「Flipora」が表示されている場合、@の「Flipora」を選択し、右側のA「アカウント権を取り消す」をクリックします。

C「アカウント権を取り消してもよろしいですか?」と出ますので、「OK」をクリックします。

PC上での解除・確認方法

@「コントロールパネル」から「プログラムと機能」をクリックします(下図はWindows8の画面です)。

Aプログラム一覧の中に「Search Setting」「Discovery Tools」がインストールされている場合は、これらをアンインストールしてください。

ブラウザでの解除・確認方法

【InternetExplorerの場合】
@メニューバーの「ツール」(あるいは右上の歯車マーク)から「アドオンの管理」を選択し、「ツールバーと拡張機能」を開きます。
Flip BHO」「Flipora Sidebar」がインストールされている場合は、これらを無効にしてください。

Aメニューバーの「ツール」(あるいは右上の歯車マーク)から「アドオンの管理」を選択し、「検索プロバイダー」を開きます。
Google+Flipora」がインストールされている場合は、これらを削除してください。

【Firefoxの場合】
「ツール」から「アドオン」を開きます。
「拡張機能」の中に「Flipora」関連のアドオンがインストールされている場合、これらを削除してください。

【Chromeの場合】
「その他のツール」から「拡張機能」を開きます。
「Flipora」関連のアドオンがインストールされている場合、これらを削除してください。

【Safariの場合】
「環境設定」から「機能拡張」を開きます。
「Flipora」関連のアドオンがインストールされている場合、これらを削除してください。

Facebookでの解除・確認方法

@Facebookにログインし、右上の▼をクリックし、「設定」を開きます。

A右サイドメニューの「アプリ」をクリックし、「Flipora」関連のアプリがインストールされている場合は削除ボタン(×)をクリックし、アプリを削除してください。