TOPへ戻る



Microsoft Word ツールバー・メニューバーが消えたら

概要



■Word には、編集をする為に必要な様々なツールバーが存在します。

 一番よく使用するのはデフォルトで表示されている[書式設定]ツールバーや[標準]ツールーバーなどがあります。

 操作ミス等でこのツールバーが消えてしまった場合、又は操作した覚えがないのにメニューバーが全く表示されなく

 なってしまった場合等の対処方法を以下に記します。

※今回は Word2002, OS WindowsXP を例にして説明します。


手順1-1 ツールバーが消えた場合 ([ツールバー]をポイントして表示するツールバーを選択)

 



Wordを起動します。

Wordのメニューから[表示]をクリックし、[ツールバー]をポイントして右に表示されたリストから

表示したいツールバー(消えてしまったツールバー)を選択してクリックします。

手順1-2 ツールバーが消えた場合 (グレー部分を右クリックして表示)

 



又は上図のようにWordのメニューバーのグレーの辺りを右クリックします。

すると手順1-1と同様のツールバーのリストが表示されますので、

そこから表示したいツールバー(消えてしまったツールバー)を選択してクリックします。

以上でツールバーが再表示されます。

手順2-1 メニューバー、ツールバーが全く表示されない (スタートメニューから[ファイル名を指定して実行]をクリック)


ごくまれにメニューバー・ツールバーが全て表示されなくなってしまうといった不具合が起こる場合があります。

その場合の対処方法を以下に記します。

 



Windowsのスタートメニューをクリックします。

上図の[ファイル名を指定して実行]をクリックします。

(注※)この作業をする時は事前にWordファイルは全て閉じて下さい。

手順2-2 Word設定の初期化 (Winword.exe /a コマンドの実行)

 



[ファイル名を指定して実行]のダイアログボックスが表示されます。

1. 名前の所へ[Winword.exe /a]と入力し、

2. [OK]ボタンをクリックします。

以上で終了です。この作業を行う事でWordの設定をデフォルトに戻す事が出来ます。
※この作業を行う事で今まで作成したWordファイルが削除されるような事はございません。

手順2の作業を行っても問題が解決しない場合は、Wordを再インストールしてみる等の対応を行ってみて下さい。



Copyright (C) 2005 Chuo University. Center for Information Technology and Computing Services. All Rights Reserved.