専任教員

マーケティング
教授/博士(経営学)(学習院大学)
中村 博 Hiroshi Nakamura
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大学の教員になるまでは、流通のシンクタンクで消費財メーカーおよび小売業のコンサルティングや教育を行ってきました。この経験を生かして、より実践的なマーケティング理論やマーチャンダイジング理論の開発や普及に努めています(詳細は http://www.dbm.bz/)。
最終学歴 学習院大学経営学研究科博士後期課程単位取得満期退学
担当科目 マーケティング戦略論/流通論/新製品マーケティング/カスタマー・リレーションシップ・マネジメント/プロジェクト研究I/プロジェクト研究II/研究論文/課題論文
専門分野 マーケティング、マーケティング・コミュニケーション、チャネル・マネジメント、新製品マーケティング
主な著書・論文
  • 中村博(2015)「プライベートブランドの現状と論点」,『流通情報』,公益財団法人流通経済研究所,2015年5月号,No.514,pp.6-18.
  • 中村博(2015)「リーダーの戦略 株式会社セブン・イレブン・ジャパン 取締役常務執行役員 鎌田靖氏:セブンプレミアムのブランド強化」『流通情報』,公益財団法人流通経済研究所,2015年5月号,No.514,pp.77-87.
  • 中村博(2015)「リーダーの戦略 東急ストア株式会社 代表取締役 社長執行役員 須田清氏に聞く:小売業は業績が悪いときは人を増やせ」『流通情報』,公益財団法人流通経済研究所,2015年1月号,No.512,pp.53-61.
  • 中村博(2014)「リーダーの戦略 アクシルリテイリング株式会社 取締役社長 原和彦氏に聞く:地域の生活を支える小売業としてぶれずに生きる」『流通情報』,公益財団法人流通経済研究所,2014年11月号, No.511,pp.48-56.
  • 中村博(2014)「リーダーの戦略 セブンイレブン中国 董事長 井上富美夫氏,セブンイレブン北京 総経理 内田慎治氏 に聞く:セブンイレブンで中国の小売業の近代化・生活の向上・雇用の拡大をはかる」,『流通情報』,公益財団法人流通経済研究所,2014年1月号, No.516,pp.66-73.
  • 中村博(共著)(2011)「第2章 欧米で注目が高まった背景」, 『ショッパー・マーケティング』公益財団法人流通経済研究所編,日本経済新聞社
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